2009年9月17日木曜日

まったく面白い言葉です。

7 件のコメント:

あっこ さんのコメント...

墨の色が良いですね。
かすれも 良いです。
半紙に書いているんですか?

いつか、書道の練習をしている風景を載せてください。

Francisco さんのコメント...

どうもありがとう。
はい、半紙に書いている。

書道の練習に関する風景ってなんですか。

あっこ さんのコメント...

フフランシスコさんが、書道をしている時の写真のことです。

どんな環境で 書道をしているのか、見てみたいです。

Francisco さんのコメント...

分かりました。

ビデオは短くても、見てください。
http://shodonorenshu.blogspot.com/2009/06/blog-post_25.html

他のビデオをするつもりです。

あっこ さんのコメント...

ありがとうございました。
見ました!

墨をすっているんですね。
細い筆で書いているんですね。
とても 早く自由に書いていますね。
今度 ぜひ 太い筆でも書いてみてください。
きっと 違った気持ちで書けると思いますよ。

今日 私は書道の先生に会いました。
筆が魔法のように動いていました。
私も書いてみたかったです。

静子 さんのコメント...

パコさんにとって、「間」と言葉はどうしておもしろい言葉なのですか。

Francisco さんのコメント...

あっこさん、

どうもありがとう。

そうです、前は細い筆で書いていましたが、最近は太い筆で書くようになりました。

あなたも書道をしますね、それは良かったですね。


静子さん、

間は、日本文化に大切な考えだと思います。たくさんの言葉は「間」があります。たとえば、
人間
時間
空間
その上、日本の伝統的な音楽も時間の沈黙があります。詩は、時々言葉の間に沈黙があります。。。