2009年8月27日木曜日

形を見なければなりません。

6 件のコメント:

静子 さんのコメント...

目に見える形あるもの、目にはみえないけれど形あるものと、さまざまな形あるものが存在しますけれど、”形あるものは壊れるもの”というように、壊れてほしくないものが壊れてしまって時、ある意味では”あきらめ”も必要かもしれませんね。

でも、幸せとか、結婚とか、平和などは、具体的な形としては見えないかもしれないけれど、壊したくないものですよね。

ちょっと抽象的なコメントですが、パコさんの意見は?

Francisco さんのコメント...

あなたのコメントは分かりにくいですね。
もちろん形は抽象的な物できます。でも、「形を見なければなりません」という私のコメントは美学の形について述べました。
たいてい「形」と言うと、美しさについて述べます。
だから、美しさをよく楽しむために物を絶えず見たほうがいいと思います。私は毎日写真を撮りなければならないので、形を見るようになりました。

静子 さんのコメント...

カメラのレンズを通して見る形も様々ですね。私は趣味のひとつにフラワーアレンジメントがあります。日本に住んでいた時のように日本の伝統的生け花は、材料がそろわないのでできませんけれど。でも、シルクフラワーをつかって私独自のアレンジメントを作ります。家の中でも何箇所かに飾っていますし、友人たちにもよくプレゼントします。
私はシルクフラワーで目に見える形と目に見えない形のつながりを考えながら、作品を作ります。形を作り上げるのが楽しいです。
パコさんも挑戦してみませんか。

Francisco さんのコメント...

おもしろいでしょうね。そんなフラワーアレンジメントは生け花ってですか。

静子 さんのコメント...

生け花は、文字通り”生きている”草木や花を使ったいけるものですが、私の場合は正確には”生け花”ではありません。でも、日本に住んでいる時、3、4年生け花を学んだので、そのときの経験や習ったことを生かしたアレンジメントです。でも材料は残念なことにシルクフラワーです。

Francisco さんのコメント...

私は手で複雑な物をすることが下手ですよ。
でも、いつかあなたのシルクフラワーを見たいですね。