2009年2月12日木曜日

小説

いつも日本の小説を読んでいます。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

貴方の一番好きな小説家はだれですか?
スペインで人気のある日本の小説は何ですか。

Francisco さんのコメント...

紫式部です。でも、漱石夏目や川端康成や三島由紀夫や村上春樹が大好きですよ。

最近、スペインに村上はとても有名です。かれの小説がよく訳してあります。

匿名 さんのコメント...

たぶん村上春樹が一番人気があるだろうと思っていました。
紫式部の源氏物語は長編ですが、すべて読みましたか。すごい!!

私は夏目漱石の孫娘(すでに80歳ぐらいですが)と親しい友人関係があります。西海岸のオレゴン州に住んでいます。お元気で世界のあちらこちらで、夏目漱石に関する講演をしていらっしゃいますよ。

Francisco さんのコメント...

あなたは夏目漱石の孫娘を知ります。すごいですね!彼女と話したら、あなたは夏目漱石を知るでしょう。

漱石の小説の中でどれが一番好きですか。
私の好きな本は草枕です。3度読みました!

もちろんスペイン語で源氏物語が読みました。

匿名 さんのコメント...

よく夏目漱石の個人的な話を聞かされました。彼女が生まれる前に漱石はなくなっていましたが、母親(つまり漱石の娘です)からいろいろなエピソードを聞いたそうです。
私は’坊ちゃん’が好きですね。

友人の息子さんに3年ほど前に息子が生まれ(彼女にとっては孫)、ミドルネームにSOUSEKIとつけたそうです。友人のご主人はアメリカ人で、息子さんの奥さんは確かベネズエラ人だったと思います。
私の友人はすばらしい女性で大いに尊敬する友人です。

Francisco さんのコメント...

貴方は運がいいですよ!